経営者のスーツを⼤学⽣に無料配布「トップ就活スーツフェス」初開催

2019年11月26日(火)に「トップ就活スーツフェス」を開催いたしました。こちらは、経営者※1が使わなくなったスーツやネクタイなどを大学生※1に無料で配布するイベントになります。

※1:今回は男性限定

就活といえばリクルートスーツ。最近では就活生の個性を尊重し「服装自由」の説明会や面接も増えてきました。しかし一方でリクルートスーツの着用を必須とすることもしばしば。また個性重視時代の令和元年にも、個性を出せと言われても困るため決められた服装を着用したいという学生が一定数いるのも事実。

未だ日本の就活生にとってリクルートスーツは必要なものであり、それには2〜10万円かかってしまう現状があります※2。就活のピーク時には週5でスーツを着ることもあるため、2着購入して着回すケースも多いのではないでしょうか。学生にとってその金額は決して安いものではありません。ご両親に購入してもらう場合でも、軽い気持ちでお願いできるような金額ではありません。

※2:キャリアパーク「リクルートスーツの値段の相場とイイ選び方のポイント」https://careerpark.jp/50591


そこで今回、そんな就活生の負担を少しでも軽減するためこのイベントを開催いたしました。

イベント当日、約60名の大学生の方にスーツをお渡しすることができました。予想以上に多くの大学生の皆さんに喜んでいただけて非常に嬉しい限りです。今回スーツを提供して頂いた経営者の皆様、並びにご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

初開催の今回は東京での開催でしたが、東京以外の場所でも今後開催を検討しております。引き続きスーツの回収もいたしますので、着なくなったスーツがある経営者の方はお声がけ下さいませ。

TOPページ