就活マッチングサービス「ハントバンク」が新型コロナウイルスの感染拡大による就活・新卒採用への影響を懸念して期間限定で人事採用担当者も利用可能に

近日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う影響が様々な場面で見込まれています。その猛威は就活・新卒採用にも襲っており、リクナビの合同説明会の中止※1を契機に多くの就活・採用イベントが中止、延期を余儀無くされている現状。就活生と企業はそれぞれオフラインでの接点の大半を失い、就活生側は企業について情報不足に陥り、企業側はより応募を集めるのが困難な状況に陥っています。

※1: 新型肺炎でリクナビ合説や入学式が中止へ~大学・就職への影響は(修正あり)https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20200220-00163892/

この事態を当社は重く受け止め、就活生や企業のために寄与できることを検討し、本来大学生と経営者限定の完全審査制プラットフォームであるハントバンクを、期間限定(2020年2月26日12時から2020年3月31日23時59分まで)で登録のあった人事採用担当者も審査通過可能※2とすることにしました。登録は以下URLから行うことが可能です。

※2:審査はAIが行います。審査を通過しなかった方へのご連絡は一切しておりませんので予めご了承ください。また、2020年3月31日23時59分をもって、審査通過した大学生・経営者(役員以上)以外のユーザーのアカウントは利用を停止します。

【経営者用・期間限定人事採用担当者用LP】
https://lp.huntbank.net/index.html

【大学生用LP】
https://lp.huntbank.net/hunt-for-stu.html

■ハントバンクの使い方・特徴

使い方は簡単3ステップ。

1.プロフィールを記入して登録する。

2.毎日学生(ユーザーが学生の場合は企業の経営者)がレコメンドされるので、レコメンドされた学生(ユーザーが学生の場合は企業の経営者)から会いたい人を選ぶ。

3.お互いマッチングしたらチャット開始。面談の約束をして実際に会って話を聞く。

何万何千のリストの中から自社に合う学生や企業を「探す」のではなく、毎日レコメンドされる学生・経営者・期間限定で人事採用担当者の中から会いたい人を「選ぶだけ」。

■企業向けハントバンクの特徴

1.完全無料で利用可能
2.探さない選ぶだけ
3.1対1のマッチング
4.会社規模は不問のマッチング

ハントバンクを用いることにより、企業は余分な採用コストをかけずに他媒体では出会うことのできない優秀な大学生と出会うことが可能です。ハントバンクを利用している大学生は「経営者と直接会う」というハードルを越えており、主体性と意識の高さが担保されています。また、毎日必ず大学生がレコメンドされてくるので、ハントバンクを使うにあたり母集団形成に悩む心配は一切ありません。

■大学生向けハントバンクの特徴

1.探さない選ぶだけ
2.経営者に直接会える
3.全学年利用可能

一方大学生はハントバンクを用いることにより、エントリーシートを一切書かず登録時のプロフィール記入のみで、企業一覧を眺めるだけでは出会えないような、中小ベンチャー企業と運命的に出会うことができます。最初に経営者や人事採用責任者などと会うことにより、なんども面接やグループワークをしたにも関わらず最終面接で落とされてしまうといったこともなくなります。

この取り組みが、少しでも就活生と新卒採用に取り組む企業との出会いに貢献できることを願っています。今後も当社は、大学生と採用に尽力する中小ベンチャー企業の活動を支援する試みを企画していきますので、引き続きハントバンクをよろしくお願い申し上げます。

TOPページ